海写真 ・ 陸写真

ダイビング、旅行、日常生活で撮りだめた写真をご紹介します。ただしランダム、B級。



photo by スポンサードリンク

そろそろハノイ旅行も終了

2010.5.4ハノイ・インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイク
日が暮れるまでsunset barでのんびりしていました。この後レストランのバイキングで夕食をとり空港へ。

ずっと行ってみたかったベトナムですが今回の旅は色々とあり大変でした。同じ東南アジアでもインドネシアやフィリピンなどの人懐っこいのんびりした雰囲気とはかなり違うということがわかりました。しばらくは行かなくてもいいかなというのが正直な感想です。行くとしてもホイアンなど街の喧騒からはなれたところに行きたいと思います。
photo by あんべ

高級リゾートと漁師

2010.5.4ハノイ・インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイク
まさにsunset barでサンセットを堪能していると、何やらローカルなおじさんの乗った手漕ぎボートが一艘。じっとおじさんの行動を観察していると魚のかかった籠を引き揚げていました。もともと漁場だったところにホテルを建てたためこうやって共存しているのでしょうか??
photo by あんべ

Sunset Bar

2010.5.4ハノイ・インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイク
インターコンチネンタル・ハノイのサンセットバー。湖に面した席はゆったりしたソファが置かれていて街中にいるのにリゾート気分を味わえました。やっぱり海外旅行はせかせか観光するよりのんびりしたほうがいいですね。
photo by あんべ

インターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイクからの眺め

2010.5.4ハノイ・インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイク
今回宿泊したのはインターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイク。街の喧騒から離れたタイ湖の湖上に建つ最高のロケーションです。部屋も広くてお洒落。ただ湖の上なので湿度が高くベットがジットリしていたのが残念でした。最終日チェックアウトの後は湖に張り出したバーでのんびり。湖の向こうに見えるハノイの街を眺めながらお酒を楽しみました。
photo by あんべ

船の混雑

2010.5.3ハロン湾
ハロン湾クルーズに組み込まれている鍾乳洞からでてきたら、たくさんの船が停泊していました。さすがゴールデンウィークです。
photo by あんべ

ハロン湾のカラフルな果物

2010.5.3ハロン湾
船が停まっていると果物売りのおばちゃんの船が近づいてきました。とてもカラフルできれいに並べてあったのでカメラを向けてみました。
photo by あんべ

ハロン湾クルーズ

2010.5.3ハロン湾
三日目は定番のハロン湾クルーズ。前日に直接現地ツアー会社に申し込みました。ガイドブックで一番安いツアーにしましたが、炎天下バスが来るまで待たされるし、船は客の数に対して席が足りないし、ガイドはテンパるし最悪なクルーズでした。安い訳がよくわかりました。ふだんは個人旅行なのでこういうツアーはやっぱり苦手です。
photo by あんべ

ソフィテル・メトロポール・ハノイ

ハノイ・メトロポール
ハノイでは歴史のあるソフィテル・メトロポール。泊まりたかったけど、お高いので諦めました。メトロポールの前にオープンエアのカフェがあったのでちょっと一杯。老舗ホテルの雰囲気を味わいました。
photo by あんべ

ホアンキエム湖のライトアップ

ハノイ・ホアンキエム湖
前の写真はアンダー過ぎですが普通に撮ればこんな感じ。
ちょっと中国っぽいですね。
photo by あんべ

ホアンキエム湖の夜景

ハノイ・ホアンキエム湖
水上人形劇を見ようとホアンキエム湖周辺まで移動。しかし
人形劇のチケットは帰国する日の夜まで売り切れ。そんなに
興味なかったけど見れないとなると少し残念。仕方がないの
でホアンキエム湖をぶらぶらしました。
photo by あんべ

ハノイのカフェ

ハノイのカフェ
バッチャンから帰ってきてハノイの街を探索していたときに見つけたおしゃれなカフェ。地元のお金持ちが利用しているみたい。フォーや春巻きも美味しかったです。ガイドブックには載っていない、良いお店を自分で見つけると嬉しくなります。
photo by あんべ

バッチャンでお買い物


ゴールデンウィークの旅行の報告がいつの間にかどこかに飛んでしまいました。到着翌日はホテルで遅い朝食を取っていたら大雨に。雨が落ち着いてから陶器の街バッチャンに行きました。小さなバイクにこんなに大きい壺をいくつものせて大丈夫なのだろうか。
photo by あんべ

旧第四銀行住吉支店

2010.6.25みなとぴあ
帰りはウォーターシャトルの終点みなとぴあで下車。写真は旧第四銀行の建物です。
今はカーブドッチというレストランが入っています。当時の銀行のカウンターなども残されています。天井も高く昔の銀行はとてもお洒落な作りだったんですね。向こうには出港する佐渡汽船が。
photo by あんべ

ふるさと村のお花たち

2010.6.25ふるさと村
ウォータシャトルの終点はふるさと村の一角にはラベンダーなどのお花がたくさん植わっていました。土産物屋だけじゃなかったのね。
photo by あんべ

信濃川をクルーズ


この週末は新潟中心部〜ふるさと村をウォーターシャトルで往復しました。
お天気が悪かったのが残念だったけどやっぱり船はきもちい〜い。

右端にヤツの腕がはいってしまった。。
photo by あんべ

山古志 牛の角突き

P6202535.JPG
週末は山古志まで牛の角突きを見に行きました。
角がぶつかる音が聞こえるようなすぐ間近でみられて迫力満点でした。
photo by あんべ

山山山

2010.5.1ハノイへの飛行機
この日はいい天気で日本上空を通過する間ずっと地形が見えました。
山は詳しくないのでこの山が何山かはわかりません。。
photo by あんべ

パソコン一新!!

P5012376-3.JPG
約8年間使用したパソコンの動作が超遅くなりしかも怪しい音がするようになったので思い切って新しいパソコンを購入しました。古いパソコンは一緒にバンドゥンに連れていったし、ダイビング旅行にも何回持って行った思い入れのある一台です。いろいろありがとう。

新しいパソコンはNECのLL850/WGでフルHD。画像はすごくきれい。だけど文字がすごく小さくて見るのが大変です。このブログの写真も携帯の画面並みの小ささ。

写真はゴールデンウィークにハノイに行ったときの飛行機からの写真です。パソコンを新しくしたのを機にまずはハノイの写真からぼちぼちアップしていきます。
photo by あんべ

ブログ4周年

2009.1.2宮島・厳島神社
気が付けばこのブログを始めて今日で4周年。途中サボりなが
らもここまで続けてこられたのは見て下さる皆様のお蔭です。
これからもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
photo by あんべ

ラブラブな鹿ちゃん

2009.1.2宮島・厳島神社・鹿
境内に人だかりが出来ているので何かと思ったらこんな仲良し鹿ちゃんが。
目の前でバシバシ写真を取られているのに全然動じず愛想を振りまいていました。雄雌のペアかは確認していません。。。
photo by あんべ

あけましておめでとうございます

2009.1.2宮島・厳島神社
あけましておめでとうございます。
初詣は宮島の厳島神社に行きました。本殿の床がぬけてしまうんじゃない
かと思うくらいの人でした。ちょうど引き潮の時だったので鳥居の下のほうの海洋
生物が付着しているところまで見えてしまっています。。
今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
photo by あんべ

あのココナッツオクトパス?

2009.8.18タコ 
こんな貝殻のお家に住んでいるタコは初めて見ました!
NHKでやっていた家を持ち歩くココナッツオクトパスでしょうか?
家から出して遊びたかったけど我慢がまん。
photo by あんべ

海のウルトラマン?

2009.8.18海のウルトラマン?
初めて見たヤツなので名前が分かりません。カサゴの仲間?
どことなく懐かしい顔をしています。
photo by あんべ

ピンクのカエルアンコウ

2009.8.18ピンクのカエルアンコウ
レンベはカエルアンコウ天国です。
この子はピンク色でかわいいけど、でもちょっと砂で汚れすぎ。。
砂が付いたところがクマドリちゃんみたいなんだけど?
photo by あんべ

ウミウシカクレエビ

2009.8.18ウミウシカクレエビ
名前はウミウシカクレエビだけど、ウミウシについているのは見たことないです。
ナマコは気持ち悪くて苦手なので次はウミウシでお願いします。
photo by あんべ

仲良し貝の行進

2009.8.18謎の貝ペア 
初日の3本目のポイントAer Bajo。エントリーしてすぐの所で馬鹿でかい貝が
仲良く行進していた。ツノカサゴやボロカサゴがペアで移動しているのは見たこと
あるけどカサゴ並の大きさの貝が砂地を張っていくのは驚愕の光景。
やっぱりレンベ怪しすぎる。。。
photo by あんべ

オニオコゼ

2009.8.18オニオコゼ
レンベには地味で変なサカナばかり。
しかもみんな砂被ってるし。
写真取るんだからもう少し身奇麗にしてよね。!
photo by あんべ

ニシキフウライウオ

2009.8.18ニシキフウライウオ 
ニシキフウライウオはゆらゆらしているのでなかなかピンが合いませんね~。

久しぶりに自分のブログを見たら、記事の下に公告が出るようになっていた!
サイドの公告も派手に。。。これからは有料プランにしないと消せないんだって
photo by あんべ

カエルアンコウ

2009.8.18カエルアンコウ 
レンベの人気者、カエルアンコウ。向こう側にもう一匹が向かい合っているのが分かりますか。レンベではなぜかロープのそばにいるカエルアンコウが多かったです。
photo by あんべ

サトミピグミーシーホース? Hippocampus pontohi?

2009.8.18サトミピグミーシーホース?
初めて見たピグミーシーホースの仲間。新聞に載っていたサトミピグミーシーホースに似ているけど違うかな?ネットで調べるとHippocampus pontohiという種類みたい。。。ガイドさんにサカナの名前を聞く機会があまりありませんでした。
photo by あんべ

エビエビ

2009.8.18エビ
ネットで調べたけど名前が分からず。ヒメイソギンチャクエビじゃないよね?
元の画像は光が足りずに青かぶりしてましたが何とか修復。
photo by あんべ

ホルトハウシ

2009.8.18いつものエビ
イソギンチャクによくいるエビちゃんです。
ストレージの画面で見たときのほうがきれいでした。

それにしてもパソコンから変な音がしてて今にも壊れそう。。。
photo by あんべ

ミゾレウミウシ

2009.8.18ミゾレウミウシ
普通にミゾレウミウシです。
ガイドのスティーブンは一番最初にピグミーシーホースを見せてくれたのですが、
久しぶりに潜って感覚を忘れていてピントもストロボの光量も合いませんでした。 
photo by あんべ

レンベでダイビング三昧

2009.8.21NADレンベリゾート
久しぶりの更新です。

レンベで利用したダイビングリゾートはNADレンベリゾート。
経営が欧米系なのでヨーロピアンばかりで日本人は私たちだけでした。
高級リゾートではないけれどカメラのメンテナンス場所やバッテリーのチャージルームなどが完備されていて潜るのには快適でした。もっと英語が話せれば他のお客さんともっと仲良くできて楽しかったでしょう。。。

海の中は変な生き物が沢山いて驚きの連続でした。透明度が良くないのでなかなか写真は難しかったですが、毎回70分越えのダイビングで満喫しました。
photo by あんべ

マカッサルからマナドへ

2009.8.17パレパレ 
今回は時間が無かったのでトラジャ観光だけでしたが、
マカッサルをはじめ南スラウェシも観光してみたいですね。
一人で旅行していたときはダイビングのみの旅行だったので新鮮でした。

次回からはレンベのダイビングの写真をご紹介していきます。
photo by あんべ

海の見えるレストラン

2009.8.17パレパレ
マカッサルの空港に戻るときに寄ったレストラン。眺めが最高でした。
やっぱり海はいいね〜。
photo by あんべ

独立記念日

2009.8.17独立記念日の行進
トラジャからマカッサルの空港に戻る日はちょうど8月17日でインドネシアの
独立記念日でした。この日は独立を祝って皆で軍隊のように行進するのが
慣わしのようです。中には仮装行列のような団体も。。
この行進で道は大渋滞。飛行機に間に合うかドキドキでした。
photo by あんべ

コーヒー豆2

2009.8.17タナトラジャ・コーヒー農園 
事務所の前には試験用の豆を乾燥していました。
左は今回トラジャ観光でお世話になったガイドさんです。
photo by あんべ

コーヒー豆

2009.8.17タナトラジャ・コーヒー農園
実の部分を取ってコーヒー豆になったものを乾燥しているところです。
工場はお休みだったので実際の作業は見れませんでした。
右は警備員のおっちゃん。 
photo by あんべ

コーヒーの実

2009.8.17タナトラジャ・コーヒー農園 
農園はお休みでしがた、警備員のおじさんに頼んで中を見せてもらいました。
山一帯が広大なコーヒー農園になっています。
トラジャのコーヒー豆はすべてアラビカ種だそうです。
photo by あんべ

トラジャのコーヒー農園

2009.8.17タナトラジャ・コーヒー農園 
ガタガタの道を1時間ほど上って、やっとキーコーヒーの農園に着きました。
しかし、この日はインドネシア独立記念日で祝日でみんなお休みでした。

(更新サボってごめんなさい。。)
photo by あんべ

超モヤモヤ

2009.8.17タナトラジャ・霧
コーヒー農園に行くために山の上に上るほど霧が深くなってきました。
木々もモヤモヤで幻想的。

この五連休は佐渡でダイビングです。寒そ〜
 
photo by あんべ

ライステラス

2009.8.17タナトラジャ・ライステラス
観光地でもないところだけと、とても眺めの良いライステラスでした。
photo by あんべ

朝もや

2009.8.17タナトラジャ・ライステラス 
トラジャ観光は一日だけでしたが、次の日飛行機に乗る前に
朝早く出発してキー・コーヒーの農園を見学しに行きました。
農園は山の中にあり山道はがたがたで大変でした。
朝早いのでまだもやがかかっています。

photo by あんべ

レストランで撮影会?

2009.8.16タナトラジャ・レストラン 
このレストランは観光客に人気の店なようで、欧米系の人たちでいっぱいでした。
(日本人は私らだけ。。)食事もそこそこにカメラオタクのガイジンが数名、
バシバシ風景写真を撮っていました。私も真似して撮ってみました〜。
photo by あんべ

レストラン・セレベス

2009.8.16タナトラジャ・レストラン 
トラジャ観光の間に寄ったレストラン。雰囲気も良かったし、
トラジャ名物の竹筒でし蒸した料理パピヨン、パマラッサン?という
黒い香辛料で味付けした豚肉などとても美味しいかったです♪
photo by あんべ

トンコナンの文様

2009.8.16タナトラジャ・トンコナンハウス 
トンコナンハウスには緻密な文様が描かれています。
一つひとつの文様にはそれぞれ意味があるそうです。
photo by あんべ

竹で作っています

2009.8.16タナトラジャ・トンコナンハウス 
屋根のてっぺんにのせるための竹をたたいて平らにしていました。
安いトタンの屋根のトンコナンもありますが竹のほうが趣がありますね。
photo by あんべ

トンコナンハウス改修中

2009.8.16タナトラジャ・市場 
最初に見たトンコナンハウス(ケテ・ケス?)は観光用という感じでしたが、
ここのトンコナンは現役でちゃんとコメの貯蔵庫として使われていました。
そのうち一件は屋根を改修中。維持していくのは大変そうです。
photo by あんべ

市場の野菜

2009.8.16タナトラジャ・市場 
市場には野菜も豊富にありました。
Cabe hijauより辛い唐辛子やトラジャ特有の種からとれる黒いうまみ調味料
など試していたいものが沢山ありました。スイカも買いたかったな〜
photo by あんべ

トラジャ産カカオ

2009.8.16タナトラジャ・市場
市場の一角には大きな秤とおじさんが一人。
おじさんは村の人が収穫したカカオを買い取っているのです。
インドネシアにはカカオを加工する技術がないので、
カカオは輸出して加工したチョコレートを輸入するというのが悲しい現実です。
photo by あんべ

パサール・ボル

2009.8.16タナトラジャ・市場
市場では生きた水牛や豚のほかに、野菜や魚もあり賑わっていました。
これは養殖された魚(名前忘れた)。他に海の魚や鰻なども。 
photo by あんべ

哀れなぶーちゃん

2009.8.16タナトラジャ・水牛市場
水牛市場の隣には豚市場がありました。
大事に育てたれている水牛とは対照的に市場の豚ちゃんはこんな感じ。
紐で竹にくくりつけられています。
時々ブヒーッ、紐ほどけーっと、暴れる姿がなんともかわいそう。。。
photo by あんべ

ピンクの水牛

2009.8.16タナトラジャ・水牛市場
中でも肌がピンク色で青い目をした水牛は高級なんだそうです。
この牛は日本円でなんと150万円!インドネシアの物価から考えたらすごい値段。
みんなの注目を浴びていました。味は黒いやつと一緒。
味が同じなら私は黒いのでいいな〜
photo by あんべ

水牛市場

2009.8.16タナトラジャ・水牛市場 
ちょうど6日に一度の水牛市場が開かれていたので行ってみました。
広場には水牛がいっぱい。奥の屋根があるところにも牛さんがたくさんいます。
トラジャではお葬式でどれだけ水牛をお供えできるかがステータス。
この辺の水牛は農作業はせずひたすら食べるのが仕事です。
photo by あんべ

夏休み

2009.8.16タナトラジャ・トンコナンハウス
今年の夏休みはインドネシアのスラウェシ島へ。
前半はタナ・トラジャ観光、後半はレンベでダイビング。
タナ・トラジャはマカッサルの空港から車で8時間という過酷な旅でした。
写真はトンコナンとよばれる独特の形をした伝統家屋です。
photo by あんべ

チビカエルアンコウ2

2009.5.8カエルアンコウ
かわいいのでもう一枚。 ちっこいのに結構動いていました。

これでゴールデンウィークのモアルボアル、リロアンの更新は一通り終了です。
次回からは夏休みのトラジャ、レンベの写真をぼちぼちアップしていきます。
日本の写真もアップしなきゃねー。
photo by あんべ

チビカエルアンコウ

2009.5.8カエルアンコウ
マヌリバにいた極小カエルアンコウ。指の先ほどの大きさでした。 
photo by あんべ

カミソリウオペア

2009.5.8カミソリウオ
これもいつものカミソリウオ。後ろの砂地に同化してますね。
photo by あんべ

チャコールダムゼル

2009.5.8スズメダイ
チャコールダムゼルの幼魚?
一眼はオートフォーカスでも意外とピントが合って面白いので今回動くものを
バシバシ撮りました。しかし画面で見ると被写体小さいし、色もいまいち・・・
photo by あんべ

アカククリ(大)

2009.5.8アカククリ
かなり大きくなってしまっているけど、赤い縁取りが幼魚の面影を残しています。
ちょっとした岩陰にこのくらいのサイズのアカククリがたくさんいました。
ということは数ヶ月前は赤ちゃんアカククリちゃんがうじゃうじゃ!?
photo by あんべ

ハナヒゲウツボ

2009.5.8ハナヒゲウツボ
毎度おなじみのハナヒゲウツボ。
リロアンのハナヒゲはかなり近寄っても引っ込まないけど、
レンベのはちょっと近づいたらすぐ引っ込んでしまいました。。。
photo by あんべ

ユッケちゃん

2009.5.8ユッケちゃん
前からトロパラにいるカルビの嫁のユッケちゃん。
今回初対面でした。今ではお母さん〜
photo by あんべ

何ハギ?

2009.5.7ハギ
前にも見たことあるけど名前忘れちゃった。意外とハギ系好きです。
photo by あんべ

タテジマヘビギンポ

2009.5.7タテジマヘビギンポ
どこにでもいるタテジマヘビギンポもうまく撮れば良い感じになります。

今年の夏はレンベとタナ・トラジャに行ってきました。
たくさんアップしているのはその新しい写真をアップしたいから〜
photo by あんべ

ボロカサゴ2

2009.5.7クラシ・ボロカサゴペア
この手の子たちは大体ペアでいますね。
メス(?)のあとをオス(?)がけなげについて行きます。 
photo by あんべ

ボロカサゴ

2009.5.7クラシ・ボロカサゴペア
この日はボロカサゴを見にクラシというポイントへ。
とっても目立つ黄色で隠れるわけでもなく砂地に鎮座していました。
photo by あんべ

空も海も青いっす!

2009.5.6トロパラ前
やっぱり海はこうでなくちゃねー。
GWのお客さんが帰るとお天気になるリロアンでした。 
photo by あんべ

晴天のトロパラ

2009.5.6トロパラ
ダイビングから帰ってくる頃のトロパラは曇っていることが多いのですが、
今回は毎回とてもいい天気でした。
オリンパスの35mmマクロはダイビング後の陸も撮れるところグッドです。
photo by あんべ

これもカスリハゼ

2009.5.6シブラン・カスリハゼ
背びれの青点がよくわからないけど、これもカスリハゼだそうです。
シブランはカスリハゼ天国〜♪
photo by あんべ

ヤツシハゼのペア

2009.5.6シブラン・ヤツシハゼ
設定を変えてあれこれ撮りまくってていましたが、
逃げることなく二匹で耐えてくれました。 ありがと〜
photo by あんべ

ドロハゼ2

2009.5.6シブラン・ドロハゼ 
地味な子ですがよく見ると黄色い点々があります。
ストレージで見たときはもっとキレイに撮れてた気がするんだけど。。。
photo by あんべ

ドロハゼの仲間

2009.5.6ドロハゼ
シブランが大雨で砂地から泥地に変化したのに伴い、
珍しいハゼが住むようになりました。名前は・・・聞くの忘れた!
photo by あんべ

デバデバ!

2009.5.6デバスズメダイ
浅場のサンゴにいるデバスズメダイ。
いつもよりアンダーめに撮ってみました。
photo by あんべ

セトミノカサゴ

2009.5.6セトミノカサゴ
この子はプレッシャーかけないとヒレが開かないし、
かけると逃げちゃうので難しいです。。。
photo by あんべ

紫色

2009.5.6ソフトコーラル
きれいな色のソフトコーラルだったので撮ってみました。
ちょっとストロボの光が足りなかったみたい。
photo by あんべ

トゲダルマカレイ

2009.5.6トゲダルマカレイ
忙しくてすっかり更新をサボっていました。。。
写真はトゲダルマカレイ。シブランに沢山いました。
海の中で手持ちぶさたのときは彼らをつついて遊びます。
なんでこんな顔になっちゃったのかな?
photo by あんべ

貨物船

2006.5.6シブラン・貨物船 
シブランに停泊していた貨物船。
ずっとこの場所にいるそうで、子供たちの格好の遊び場になっていました。
この下にミミックオクトパスがいたけれど、残念ながら出てきてくれませんでした。
photo by あんべ

愛煙家ハゼ!?

2009.5.6シブラン・カスリハゼ
噛んだ小枝がタバコでもくわえてるみたい。周りモクモクだし。
不良カスリハゼです。
photo by あんべ

何でも食べるカスリハゼ?

2009.5.6シブラン・カスリハゼ
ずっと粘って撮っているといきなりカスリハゼがその辺の砂をガブッと噛みました。
ゴミが多いところだったので口から小枝が… 
photo by あんべ

カスリハゼとでっかい共生エビ

2009.5.6シブラン・カスリハゼ
シブランにはカスリハゼがいっぱいいました。
びっくりしたのが共生エビのでかさ。人を恐れず巣穴をガンガン掃除していました。
最後には侵入してきた他のエビを砂ごとかき出していました!
 
photo by あんべ

オオモンカエルアンコウ

2009.5.6シブラン・オオモンカエルアンコウ
ちびっ子オオモンカエルアンコウ。
横から撮りたかったけど場所が悪くて上から取りました。 
photo by あんべ

ササハゼ

2009.5.6シブラン・ササハゼ
ササハゼは頭の部分がメタリックブルーで
体が渋〜い黄土色でなんだかバランスが悪い気がします。。。
photo by あんべ

アークフィン・シュリンプゴビー

2009.5.6シブラン・アークフィンシュリンプゴビー
近づきすぎて引っ込むのを恐れてなかなか近づけません。。。
photo by あんべ

シブラン

2009.5.6シブラン・ガルーダさん 
リロアン2日目は対岸のネグロス島のポイント、シブランへ。
もともとは砂地のポイントでしたが大雨で泥が堆積して
生息する生物が変わってきているそうです。
photo by あんべ

バサラカクレエビ

2009.5.5バサラカクレエビ
ふつうこのエビを撮るときは指示棒でウミシダをかき分けて
逃げるエビをなんとかなだめて撮ります。
この子は最初からこの状態でカメラを向けても動じず肝が据わっていました。
photo by あんべ

ブチウミウシ×2

2009.5.5ブチウミウシ
大小2匹のブチウミウシがいるのがわかりますか?
もう少し寄ればよかった〜。
photo by あんべ

メラネシアンアンティアス幼魚?

2009.5.5ハナダイ
一眼デジはシャッターを押したときのタイムラグがほとんどないので、
嬉しくてチョロチョロ動くものを追いかけました。
結果はイマイチ。自分の腕をあげなければ〜。
photo by あんべ

コウイカ

2009.5.5コウイカ
コウイカの一種。オメメが可愛い♪
黄色と赤いのの二匹いるのがわかります?
photo by あんべ

一年ぶりのリロアン

2009.5.5リロアン
お昼前に着いたのでゲストはみんな海に出ていて静かでした。
滞在した部屋、エル・マールからの眺め。
photo by あんべ

リロアンへ

2009.5.5モアルボアル
モアルボアルからリロアンへは海沿いを通って移動したのですが、
どこも海がキラキラしていてとても綺麗でした。
次回からはリロアンの写真です。
photo by あんべ

モアルボアルは

2009.5.5モアルボアル
ご飯がどこも美味しかったし、素朴な感じが気に入りました。
ホテルがもうちょっと広くて、海が透明度が良ければもっとよかったんだけど。。
photo by あんべ

2009.5.5モアルボアル
晴天のモアルボアルはどこを切り取っても画になるのでした。。。
photo by あんべ

こんなところで日本食

2009.5.5モアルボアル
海外で日本食をすすんで食べる事はあまりないのですが、
メニューの豊富さと文字の達筆さに入ってみることに。(右手の店)
店の主人は京都で寿司職人をしていたそうです。
こんなところで本格的な和食を食べられるとは思っても見ませんでした〜。
photo by あんべ

昼間の顔

2009.5.5モアルボアル
バーがある場所も昼間はのどかな感じ。
こんな素朴な街が気に入りました♪
photo by あんべ

いい天気

2009.5.5モアルボアル
帰る日はとても良い天気でした。
セブはゴールデンウィークやお正月などお客さんが多い時は天気が悪くなります。
photo by あんべ

パナグサマ・ビーチのメインストリート

2009.5.5モアルボアル
パナグサマ・ビーチのメインストリートですが、朝は人がまばらです。
セブから日帰りでダイビングに来る人も多いようです。
photo by あんべ

モアルボアルを散歩

2009.5.5ハイビスカス
モアルボアルのダイビングも終了。つれは空港へ、私はリロアンに移動です。
お迎えの車が来るまでビーチ沿いをお散歩。今までで一番良い天気でした。。
photo by あんべ

モアルボアルの夜

2009.5.3モアルボアルの夜
モアルボアルは欧米系のリゾートという話だったので、
もっと賑やかなリゾートを想像していましたが素朴な感じでした。
でもイタリア料理やタイ料理、さらには日本料理の店まであって
どこも美味しくてよかったです。
photo by あんべ

黄昏どき

2009.5.4モアルボアルの夕日
モデル、どこかのガイジン&その辺の犬。
日常とかけ離れたこんな風景はなんともいえません。
photo by あんべ

モアルボアルの夕焼け2

2009.5.4モアルボアルの夕日
明日も晴れそうです。
photo by あんべ

モアルボアルの夕焼け

2009.5.4モアルボアルの夕日
滞在中は毎日夕方に雨が降っていましたが、最終日にやっと晴れました。
この時は停電で、みんなろうそくを灯していてなんだか良い雰囲気でした。
photo by あんべ

モアルボアル犬2

2009.5.51モアルボアル犬
ワンちゃんの写真をもう一枚。
photo by あんべ

モアルボアル犬

2009.5.51モアルボアル犬
パナグサマ・ビーチのメイン通りでは何匹かのわんこがくつろいでいました。
誰かが飼っているのかな?カメラを向けたらちょっと怯えたような感じに。
photo by あんべ

エア・プレーン

2009.5.4エアプレイン
小型の飛行機が沈んでいるポイント。
戦争で撃沈されたものではなく、ダイビング用に廃機を
沈めたものだそうですのでご安心を。
photo by あんべ

困ったときのウミウシ

2009.5.4コールマン・ウミウシ
コールマンウミウシ。
ウミウシは近づいても逃げないのでカメラの練習には優秀な被写体です♪
photo by あんべ

キャンディケイン・ドワーフゴビー

2009.5.3キャンディケイン・ドワーフゴビー
せっかくE-520に35mmマクロレンズなので小物にも挑戦。
でも流れがあって置いて行かれるので止まってじっくり撮れません。
しかも実質70mmだと意外と被写体が小さい。。。
photo by あんべ

オリンパス・ブルー

2009.5.3イワシの群れ
E-520は水中モードを使えばそれなりの青い海が撮れることが分かりました。
さすがオリンパスブルーと呼ばれるだけはあります。
(C-3040もオリンパスだったけど)
実はワイド向きのカメラかも!?
photo by あんべ

イワシ!イワシ!イワシ!

2009.5.3イワシの群れ
もう一枚イワシ大群をアップ。
photo by あんべ

ペスカドール島

2009.5.3イワシの群れ
今回のモアルボアルでのヒットはペスカドール島の
とんでもないほどの量のイワシの大群。カメラは実質70mmマクロだったので
大群のごく一部しか収まりませんでした。。。
photo by あんべ

モアルボアルへ

2009.5.51モアルボアル
ゴールデンウィークはセブへ。前半はモアルボアル後半はリロアンで潜りました。
写真はモアルボアル。右に見える島はペスカドール島です。

今回の旅はOLYMPUS E-520で撮影しています。
ついに一眼デジデビューです!!
photo by あんべ

バリ最終日

2009.1.17チェディメタルの日
今回のバリ旅行はいつもより高級なホテルに泊まれて新鮮でした。
私的にはガワナが海が近くてのどかでしかも温泉が出てとても気に入りました。
もう少し天気がいいと良かったな。でもやっぱりバリは魅力的です。

次からはゴールデンウィークのセブ写真をアップしたいと思います♪
photo by あんべ

お供え作り

2009.1.17チェディメタルの日
やはりこういう伝統行事の準備を取り仕切るのはおばあちゃんたちのようです。
若者が周りで見物状態なのに対して、テキパキと準備していました。
photo by あんべ

メタルの日

2009.1.17チェディメタルの日
チェディのホテル内のお寺が黄色い布などで装飾されていました。
普段使っている金属に感謝するお祭りだそうで、車にも飾りがつけてありました。
日本の針供養みたいなものでしょうか???(ちょっと違うか。。。)
photo by あんべ

田んぼの中のレストラン

2009.1.17チェディレストラン
チェディのレストランです。一面田んぼでのどかな眺めでしたが
田植えをしたばかりで稲がちょぼちょぼなのがちょっと残念でした。
夜は蛍がフワフワと飛んでいて幻想的でした。
photo by あんべ

バレで朝食

2009.1.16チェディ朝ごはん
朝食はレストランでも部屋でも食べることができます。
2日目の朝はプライベートプールとその向こうに続く
田んぼを見ながらバレ(東屋)でゆったりとブランチをいただきました。
photo by あんべ

フラワーバス

チェディ・バスルー
夜ウブドでケチャを見て部屋に帰るとフラワーバスにシャンパンという
お洒落な演出が。でも疲れてお風呂に入らず寝てしまいました〜。
photo by あんべ

ザ・チェディクラブ

チェディ・プライベートプール
写真は池ではありません、プライベートプールです。
今回は新婚旅行ということで贅沢に最後はチェディ、しかもプールヴィラに泊まりました。バレ、二つの洗面所、キッチンと設備が充実していてほとんど出かけずにヴィラで過ごしました。
photo by あんべ

バリコピの原点

バリコーヒー
ガワナからウブドに移動中に立ち寄ったカフェ。ここでコーヒー豆を栽培していて
コーヒーはすべて写真のように人が粉砕しているそうです。(ホントかな?)
ローカル用の観光地の匂いがして、バンドゥンにいた頃を懐かしく思い出しました。
ピサンゴレンともち米のココナッツ煮美味しかった〜。コーヒーもね。
photo by あんべ

ドリアン!ドリアン!

ドリアン屋台
移動途中の道端にはドリアンを売る屋台がたくさん。
ドライバーさんに車を止めてもらって買うことに。
車中はドリアンの匂いで充満していました。ホテルで食べたけど、美味しかった〜。
photo by あんべ

プラキ寺院

プラキ寺院前サル
ガワナからウブドに移動の途中によったプラキ寺院。
その寺院をでたところでサルが思いにふけっていました。
photo by あんべ

温泉のプール

2009.1.15ガワナのプール
ガワナはプールも温泉です。ダイビングで冷えた体でも冷たすぎず快適でした。
プールの隣がレストラン。
4日とも毎日ここで食べましたがどれも美味しくて飽きませんでした。
ホテルのスタッフもなれなれしすぎず、
ドライ過ぎずみんな素朴で良い人たちでした。
photo by あんべ

ガワナ・リゾートのヴィラ

2009.1.11ガワナリゾート・ヴィラ
階段上ったり下りたりが不便かと心配したが、趣があってよい部屋でした。
二階からは海が見えました。
photo by あんべ

ガワナ・リゾート

2009.1.11ガワナ・ヴィラ
前から行ってみたかったガワナ。
マングローブ・スイートが取れなかったので
メゾネット・タイプのルンブン・スイートに泊まりました。
何よりも部屋で温泉に入れるのが良かったです。
photo by あんべ

雨季の果物

2009.1.11バリ果物
雨季なので雨がちで残念でしたが、果物は豊富でした。
移動の途中で私の大好きなランブータンとマンゴスチンをゲット!
photo by あんべ

ライステラス

2009.1.11パチュン
レストランは味はいまいちだったけど(というかお昼過ぎでバイキングは何も無かった)
とても良い眺めでした。雨季だったのでずっとお天気が悪かったのが残念。
photo by あんべ

やっぱりビンタン☆

2009.1.11パチュン
バリ2日目ジンバランからムンジャガンへ移動する途中に立ち寄ったレストラン。
ちょうどバリの真ん中あたりでパチュン(Pacung)という所。
やっぱりバリはビンタンビールだね☆
photo by あんべ

ジャマハル・プライベート・リゾート(ジンバラン)

2009.1.10ジャマハル・プライベート・リゾート
バリに到着が夜だったので、一日目は空港から近いジンバランに泊まりました。
ジャマハルは想像以上に良いホテルでした。
ウエルカムフルーツや花バスやに興奮!朝ごはんもおいしかった〜。
そういえば、いつもは千円くらいの安宿に泊まっているのでした。。。
photo by あんべ

キリンちゃん

2009.1.14キリンちゃん
謎の魚、キリンちゃん。
1日目は見つからなかったので、最終ダイビングで探してもらいました。
ちっちゃいはドロドロだわで難しくてこれでも一番ましな写真です。
ローカルガイドのあいだでも「キリンちゃん」で通っていました。

これで今回のバリの海写真は終了です。今回は色が無かったですね。。。
次からは陸をご紹介します。
photo by あんべ

イシモチコバンハゼ

2009.1.14イチモンジコバンハゼ
Taiganでエグジットする直前に見たイシモチコバンハゼ。
横から撮ったほうが顔の水玉がかわいいんだけど、
警戒してサンゴの奥のほうに入ってしまって真上からしか撮れませんでした。。
photo by あんべ

レッドスポッテッド・ブレーニー3

2009.1.14レッドスポッテッド・ブレーニー
なんだかどこを見てるかわかんないような目がカワイイのでもう一枚。
インドネシア語で言えばlucu(ルチュ)ですな。
photo by あんべ

レッドスポッテッド・ブレーニー2

2009.1.14レッドスポッテッド・ブレーニー
今回やっと色が出た一枚。
あんたってグリーンのオメメがきれいだったのね!
photo by あんべ

レッドスポッテッド・ブレーニー

2009.1.14レッドスポッテッド・ブレーニー
今回のダイビングは浅場に戻ってきてカエルウオと戯れるのが日課に。
浅いところはストロボがうまく機能しなくていつもこんな感じ。。。
photo by あんべ

ミスジアカヒレイシモチ

2009.1.14ミスジアカヒレイシモチ
3日目は湾内で潜りました。
1本目はガワナの対岸にあるTaiganへ。
砂地に大きなイシモチが単独でいたのでびっくり。
photo by あんべ

イエローアイド・ブレーニー2

2009.1.13イエローアイド・ブレーニー
ということでもう一枚。
油断していると突然逃げるので要注意。
photo by あんべ

イエローアイド・ブレーニー

2009.1.13イエローアイド・ブレーニー
Senderanは浅場にサンゴがあってきれいなところでしたが、
ガイドさんはサンゴの中のエビやらハゼを指してくれるので
私には撮り切れませんでした。。その中でブレーニーたちは良い被写体でした。
photo by あんべ

捕食中

2009.1.13捕食中

ムンジャガンは流れが強かったので、2本目はLalang BayのSenderanへ。
サツマカサゴ(?)がいたので、練習にと何枚か撮りました。
後で見たら口にサカナの尻尾が!?そういえば口をパクパクしてたな。。
液晶を見ていたのでその時は分かりませんでした。。
photo by あんべ

カサゴyg

2009.1.13カサゴyg

この日は対岸のムンジャガンへ。
雨季ですがガワナの湾内に比べれば透明度がよく明るかったです。
カサゴも小さいときはひらひらして可愛いですね。
photo by あんべ

ピンクスクワットロブスター

2009.1.12ピンクスクワットロブスター×2

久しぶりのダイビングで写真を撮るのに四苦八苦。
実はあがってから写真を確認して二匹居ることに気がつきました。。。

photo by あんべ

アカメハゼ

2009.1.12バリアカメハゼ

まずは海の写真から。私の好きなアカメちゃんです。
今回のバリはムンジャガンのガワナリゾートに泊まりました。
残念ながら日本人ガイドのサトミさんとは入れ違いになってしまいました。
photo by あんべ

久しぶりの更新

2009.1.17チェディ蓮

ちょっと時間が経ってしまいましたが、1月にバリに行った時の写真です。
ぼちぼち更新していきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
photo by あんべ

ぶどうのデザート

9.20ラ・ビュット・ボアゼ
少し前ですが、奥沢のにあるフレンチレストラン、ラ・ビュット・ボアゼに行きました。
どの料理も見た目もきれいで美味しくて幸せなランチでした。
photo by あんべ

もうすぐ新潟港

2008.9.15佐渡フェリー
2時間半の船旅も終わり、もうすぐ新潟港。
やっぱり海はいいな〜。
photo by あんべ

佐渡フェリーからの夕焼け

2008.9.15佐渡フェリー
帰りはフェリーでビールを飲みながらのんびり。
夕焼けがとてもきれいでした。
photo by あんべ

大佐渡スカイラインからの眺め

2008.9.15佐渡
高いところに上ってみたけど残念ながらモヤモヤでした。
お天気だったら田んぼが黄金色に光っていたでしょう。。
photo by あんべ

佐渡猫

2008.9.14佐渡猫
海辺には猫がたくさん。
みんなのんびりくつろいでいました。
photo by あんべ

佐渡の夕日

2008.9.14佐渡夕日
この三連休は佐渡に遊びに行きました。
泊まったところは達者という小さな海水浴場の近く。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラ・エントランス

沖縄・カンナリゾートヴィラ・正面玄関
リゾートの正面玄関です。
あっという間の3日間。とても楽しい誕生日が過ごせました。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラ・エントランス

沖縄・カンナリゾートヴィラ・エントランス
ロビーからレストランにぬける廊下。ここで結婚式もできるそうです。
小さい子連れが多かったのですが、お客さんが少ないし
ゆったりした作りだったので気になりませんでした。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラ・プール

沖縄・カンナリゾートヴィラプール
朝の8時過ぎにはすでにこんなに強い日差し。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラの朝食

沖縄・カンナリゾートヴィラ朝食
朝食はパンも美味しそうだったけど、夏バテ気味なので薬膳粥がメインの和食に。
見た目もきれいだし、美味しかったので2日とも和食にしました。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラの夜

沖縄・カンナリゾートヴィラ夜
ヴィラに灯りが点っていい感じ。
一軒一軒ちゃんとシーサーが見守っています。
photo by あんべ

沖縄・うちのヴィラ

沖縄・カンナリゾートヴィラうちのヴィラ
私たちが泊まったヴィラは海が見えてとてもよいロケーションでした。
滞在しているとだんだん自分の家みたいに思えてきました。
次来た時もこの部屋に泊まりたいなぁ。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラのプール

沖縄・カンナリゾートヴィラプール
お昼寝して起きたらもう夕方!
予約していた夕食を少し遅くしてもらってプールへ。きもちいい〜
なぜ夕方の写真が多いかというと、昼間は激暑で写真を撮る元気もなく。。。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラからの海

沖縄・カンナリゾートヴィラ海
カンナリゾートヴィラの前の海は岩があって泳ぐのには不向きだけど、
人が少ないしお散歩するにはグーです。海ガメが産卵してました。
photo by あんべ

激暑の沖縄

沖縄・カンナリゾートヴィラ散歩
予報では曇りだったけど3日とも超いい天気。
中日の昼は外で食べようと歩いて出かけたけど、
近くに何もなくて一番近い食堂にたどり着くまでに強い太陽の日差しにヘロヘロ。
ホテルでおとなしくしてればよかった。。。
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラとビール

沖縄・カンナリゾートヴィラ庭
激暑でホテルに着くまでにぐったりしてしまいましたが、
オーシャンビューのヴィラを見て大はしゃぎ。まずはビールで乾杯♪
photo by あんべ

沖縄・カンナリゾートヴィラ

沖縄・カンナリゾートヴィラ
7月の三連休は沖縄に行ってきました。
南の島に行ったのにめずらしくダイビングはしないでのんびり過ごしました。
photo by あんべ

ぐりとお菓子

2008.5.91リロアン・ぐりちゃん
帰国後、引越しやらなんやらでバタバタしていました。
写真嫌いなぐりちゃんがこんなに近づいているのは、
片手にお菓子を持って気を引いていたからです。
photo by あんべ

海からのトロパラ

2008.5.10トロパラ・コテージ
リロアンも今日が最後。
お天気がまあまあだったのでトロパラ全体の写真を撮りました。
水滴がついているのはご愛嬌。。。モデルはガイドのガルーダさんです。
photo by あんべ

ウミウシ@イラク・リロアン(5/10)

2008.5.10イラク・ウミウシ
丸っこくて可愛い形だったのでアップしました。
台風の影響でリロアンの海はかなり濁っていました。
photo by あんべ

ハイビスカスとリトくん@トロパラ

2008.5.9トロパラ・ハイビスカス
こっちへ来て毎日夕方は雨だったけど、今日は早く雨が上がりました。
写真はハイビスカスと庭のお掃除をするボートマンのリトくんです。
photo by あんべ

ホタテツノハゼ@クラシ(5/9)

2008.5.9クラシ・ホタテツノハゼ
今日はリロアンから30分くらいのクラシへ。
ホタテちゃんが沢山いたので、深場で粘って減圧停止20分・・・。
普段は無減圧ダイビングなのでちとドキドキでした。
photo by あんべ

カスリハゼ@シブラン(5/8)

2008.5.8ネグロス・シブラン
今日はリロアンの対岸のネグロス島のシブランで潜りました。
透明度は良かったけど、流れが速くなかなか大変なダイビングでした〜。
このカスリハゼは全然逃げようとせずドアップが撮れました。
photo by あんべ

ハゼ@リロアン・イラク(5/7)

2008.5.7セブ・リロアン・イラク
おとといリロアンに着きました。
昨日は飲んだくれて寝てしまったので昨日の写真をアップ。
海も陸もご機嫌な感じです♪
photo by あんべ

新潟チューリップまつり5

2008.4.27新潟
新潟ではチューリップ三昧でしたが、明日からはセブ・リロアンでダイビングです。
photo by あんべ

新潟チューリップまつり4

2008.4.27新潟
かわいらしいチューリップがいっぱい。
お持ち帰りできるといいな〜。
photo by あんべ

新潟チューリップまつり

2008.4.27新潟
前日は雨だったので足場がドロドロ。
夢中で写真撮ってるとお尻つきそうになって危険でした。
photo by あんべ

新潟チューリップまつり2

2008.4.27新潟
珍しいチューリップも色々ありました。
このピンクの八重は可愛かったけど、
もう終わりのようでスタッフの人が端から花を刈り取っていました。
photo by あんべ

新潟チューリップまつり

2008.4.27新潟
連休前半は新潟に行ってきました。
チューリップまつりは先週がピークだったそうで、
既に花びらが刈り取られたものが結構ありました。
photo by あんべ

チューリップたち

2008.4.4日比谷公園
日比谷公園ではチューリップが見ごろでした。
意外と被写体が多くて楽しい都会のお散歩でした♪
photo by あんべ

この木なんの木?

2008.4.4日比谷公園
新緑がきれいだったので一枚。
周りで子供たちが元気に遊んでいました。
photo by あんべ

乙女椿

2008.4.4日比谷公園
椿も見ごろは過ぎていたけれど、この花はまだ元気だったので写真に。
幾重にもなった花びらがいいですね。
photo by あんべ

日比谷公園の花

2008.4.4日比谷公園
桜はかなり散ってしまい葉桜になってしまったけど、
公園のあちこちに色んな花が咲いていました。
photo by あんべ

日比谷公園前のお濠

2008.4.4お濠
日比谷公園に向かう途中、お濠にかもめ(?)
が浮かんでいい感じだったのでカメラを向けてみました。
実際はもっとお天気がよくて爽やかな感じだったんだけど。。。
photo by あんべ

cafe GARB

2008.4.41丸の内カフェガーブ
午後休をとったのでちょっと遠出して、行ってみたかったcafe GARBへ。
食べ物を美味しそうに撮るって難しいけど、まあまあの出来なのでアップしました。
イケメンのお兄さんがキビキビと働いていました。夜も利用してみたい。
photo by あんべ

枝垂桜

2008.3..30国立・桜
一橋大学の枝垂桜。
キャンパスは地元住民の憩いの場になっていました。
photo by あんべ

国立の桜

2008.3..30国立・桜
花見に国立まで行ってきました。
通り沿いの桜も見事だったけど、人もすごかったです。
photo by あんべ

雪と青空

2008.2.23水上スノーシュー
この日はとてもいい天気だったので空をメインにもう一枚。
午後は一転して吹雪いていました。
photo by あんべ

雪コロ

2008.2.23水上スノーシュー
今回のお気に入りは自然にできるコロコロの雪だるま。
歩いていたら大きいのが直立したまま残っていたのでパチリ。
photo by あんべ

スノー・シュー初体験

2008.2.23水上スノーシュー
水上でスノー・シューを体験してきました。
とてもいい天気で暑いくらいでした。
photo by あんべ

新幹線からの富士山

2008.2.13新幹線からの富士山
出張のため乗った新幹線から携帯で撮りました。
この日はすごくいい天気で富士山が間近に感じられました。
最近は富士山を見るため右側に座ります。
photo by あんべ

ヨウジウオとホヤ

バリ、トランバン、ヨウジウオ
あまり写真映えしないヨウジウオ。
ホヤと一緒に華やかな感じに撮ろうと思ったんだけど・・・
photo by あんべ

ロボコン

バリ、トランバン、ロボコン
通称ロボコン、本名なんとかコシオリエビ。
やんちゃな感じに撮れたのでHPにアップしようと思ったけど、
目がイマイチなので没に。。
photo by あんべ

ホヤとウミウシ

バリ、トランバン、ウミウシ
バリのホームページ作成中。
意外と載せられない写真が多のでこちらで紹介します。
ウミウシの名前は不明・・・
photo by あんべ

バリ・陸3日目サヌール

サヌールの海
サヌールに戻ってきてからまだ海を見ていないことに気づき、
宿から10分ほど歩いてビーチへ。しかし暑くて速攻退散〜。
トランベンもこんないい天気だったら良かったのに・・・
この数時間後にジャカルタのトランジットで新年を迎えました。
photo by あんべ

バリ・陸2日目デンパサール

デンパサール・サッカーをする子供たち
この日はデンパサールに住む知り合いの家へ。
住宅街はいかにもバリという感じはなく普通の懐かしいインドネシアの風景でした。
家の前では男の子たちがサッカーに興じていました。
photo by あんべ

バリ・陸1日目ウブド

ウブド・モンキーフォレスト
ダイビングを終えた後はサヌールに滞在しましたが、
踊りが見たくてウブドに日帰りで行きました。
踊りが始まる前はお買い物。
モンキーフォレストの前を通ったら子ザルがチョロチョロしてました。
photo by あんべ

バリ・トランベン4日目

トランベン・ホヤ&ハゼ
トランベンといえばやっぱり「ホヤとハゼ」でしょう。
ちとホヤが目立ちすぎたような・・・?
photo by あんべ

バリ・トランベン4日目

トランベン・クマドリカエルアンコウ
前の夜は海沿いのレストランにまで石が打ち上げられるほどの大波。
海の中も全てがひっくり返ったようになっていました。
そんな中、ウミウシかなと思ってよく見ると極小クマドリカエルアンコウ!!
自分で見つけると嬉しいものです。
手タレはガイドの大介くんです。
photo by あんべ

バリ・トランベン3日目

トランベン・ツースポットバスレット
深いところ&ドロップオフは苦手なのですが、
ツースポットバスレットを見ましょうと言われつい行ってしまいました。
ハナダイはうまく撮れないけど見るだけできれいですね。

photo by あんべ

バリ・トランベン二日目

トランベン・コガラシエビ
沈船横で初めてコガラシエビに会いました。
渋いエビちゃんですな〜。
photo by あんべ

バリ・トランベン1日目

トランベン・ベンテンコモンエビ
今年の冬休みは少し早く取ってバリに行きました。
リアルタイムでアップできなかったので遡って書いていきます。
久しぶりのトランベンは今まで見たことがないほどの波で
軟弱ダイバーはヨレヨレでした。写真はベンテンコモンエビ。
photo by あんべ

美人林2@松之山新潟

新潟美人林2
すでに20cmくらいの積雪量。長靴を履いて気合の入った
アマチュアカメラマンが続々と林の中へ消えていった・・・

photo by あんべ

美人林@松之山新潟

新潟美人林
この季節の新潟はどんよりした天気が続くというけど、
旅行中の3日間はいい天気だった。晴れ女か?
photo by あんべ

峠の棚田@新潟松代

新潟棚田
新潟市内を抜けて山のほうへ行くとそこはすでに白銀の世界だった。
こんなにたくさんの雪をみるのは何年ぶりだろう。
実際はもっと真っ白できれいです。。。
photo by あんべ

茅葺集落@新潟

新潟茅葺集落
新潟にも茅葺集落が残っています。
しかし手入れが行き届いてないようで冬は寒そう。
photo by あんべ

紅葉@新潟中野邸

新潟中野邸紅葉
3連休で新潟に遊びに行ってきた。
紅葉には遅いと言われていたけどまだ充分きれいだった。
photo by あんべ

ブルーバード・リボンゴビー2

ブルーバードリボンゴビー2・リロアン
少しヒレを広げた状態が撮れたけど、尾ビレが切れちゃったよ〜。
photo by あんべ

ブルーバード・リボンゴビーの集団

ブルーバードリボンゴビー・リロアン
四匹収められたけど、なんかバラバラな感じ・・・・・
大きいヤツは「お前らこっち来るなー!!」と小さいヤツを
いじめていたけど、私が近づくと真っ先に穴に逃げ込んだ。
photo by あんべ

ダイビングの間の休息時間

マラブヨック・リロアン
この日のマラブヨックはベタ凪でした。
気持ちよさそうに寝ているのはガイドのガルーダさん。
photo by あんべ

コンビクトブレーニー

コンビクトブレーニー、囚人魚、リロアン
NHKの特集で有名になった囚人魚ことコンビクトブレーニー。
お母ちゃんは定期的に巣穴から顔を出してブハーッと砂を吐き散らしていました。
photo by あんべ

コールマンシュリンプ

コールマンシュリンプ・リロアン
このコールマンシュリンプも今回初めて見た。
二匹のすぐ近くて極小のヤツがいた。次回はトリプルショットでいけるかな?
photo by あんべ

夏休みの終わり

トロパラ・ハイビスカス
日本に帰ってきました。
まだ潜り足りないというのが正直なところ。
次は一眼デジを買ってガンガン撮りたいです。
HPをアップするまでここで今回の写真を紹介したいと思います。
上の写真はトロパラに咲いていたハイビスカスです。
photo by あんべ

ちびマンジュウイシモチ

マンジュウイシモチ・リロアン
今日は遠出してマラブヨクで潜りました。
浅場でちびマンジュウイシモチを発見。可愛くってずっと眺めてました。
同じサンゴにちびスズメダイもいてサンゴごと持って帰りたかった・・・。
photo by あんべ

トロパラ5周年

トロパラ・5周年
昨日の夜は泊まっているダイビングリゾート、
トロパラの5周年記念パーティーでした。
食事の後はゲームでローカルスタッフが大はしゃぎ。賑やかな夜でした。
これからも居心地の良いリゾートでいてくださいね♪
photo by あんべ

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ・リロアン
今日はリロアン周辺で潜りました。
写真は白いクマドリアンコウ。(今ってこう呼ぶの?)
白以外に黒、黄色、薄黄色のカエルアンコウが居ましたよ。
カエルアンコウ日和でした!
photo by あんべ

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ・リロアン
今日の一枚はホタテツノハゼ。
結構深いところであまり粘れませんでした。ピンが甘いけど許して。
photo by あんべ

ゼブラバットフィッシュ

ゼブラバットフィッシュ・リロアン
今日はゼブラバットフィッシュ狙い。
ちょっと大きめだったけど、初めて会えて感動。
3本目はハゼの予定が、ガイドのハラさんがもっと小さいゼブラを発見!
やっぱり小さいのは模様が鮮明で可愛いです。ゼブラ祭りの一日でした。
photo by あんべ

ピグミーシーホース

ピグミー
バリやレンベでは見たことあるけど、リロアンでは初めて。
まるまる肥えたピグミーちゃんです。
photo by あんべ

久しぶりのリロアン

サラサハタ・リロアン
久しぶりのリロアンです。
潜るのも久しぶりだったけど、体調も機材も問題なし。
写真のサラサハタの幼魚はひらひらして可愛かったです。
美味しんぼによると成魚は中華料理では高級魚らしい。
photo by あんべ

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ
セミナーでレインボーブリッジ間近のビルへ。
窓からはとてもいい眺めだった。
photo by あんべ

花小金井桜

すっかり更新をサボっていました。しかも季節はずれの桜です・・・。
今年はオリンパスのE-410買うぞ〜!!
photo by あんべ

秋の朝顔

朝顔2006.11.6
11月だというのになぜかうちの朝顔は元気に咲いています。
つぼみもまだあって明日も咲きそうです。
photo by あんべ

昭和記念公園のコスモス2

昭和記念公園コスモス2006.10.9
コスモスの写真をもう一枚。
ちなみにうちの朝顔は11月だというのにまだ咲いています。
photo by あんべ

昭和記念公園のコスモス

昭和記念公園コスモス2006.10.9
もう一ヶ月前のものですが、昭和記念公園で撮ったコスモス。
この連休は予定がありません・・・。
photo by あんべ

東京タワーのライトアップ

東京タワーライトアップ2006.
東京タワーがライトアップしているというので見に行きました。
オリンピックの東京招致のキャンペーンだそうです。
注:携帯カメラで撮りました。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.10.14
4時前ですが、だいぶ日が落ちた感じです。
冬ももうすぐやね〜。
photo by あんべ

きょうの東京タワー2

東京タワー2006.10.7
あまりにも空が青くて気持ちいいのでのでもう一枚。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.10.7
久しぶりにC-3040を持って外出。と言っても仕事関連だけど。
寄り道して東京タワーを撮った。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.10.3
C-3040を持ち歩けないので携帯で撮った写真。
最近はこんな時間まで都心にいます。
photo by あんべ

イバラカンザシ

イバラカンザシ2006.8.23
簡単そうでどう撮ったらいいのか難しいイバラカンザシ。
仕事の荷物が重く、なかなかカメラまで持ち歩く余裕がありません。
photo by あんべ

アカイソハゼ

アカイソハゼ・川奈2006.8.23
パソコン復活しました。再インストールして・・・・・・
ちいこいハゼは大好きな被写体です。
photo by あんべ

川奈漁港

川奈日和のテラス2006.8.22
川奈日和のテラスから見た川奈の海。
話は変わるけど、パソコンが絶不調です・・・・・
photo by あんべ

テンロクケボリガイ

テンロクケボリガイ・川奈2006.8.23
よくHPで見かけて撮りたいと思っていた一品。
でも3匹もいて狙いが定まらなかった感じ・・・・・
photo by あんべ

ベニイザリウオ

ベニイザリウオ2006.8.21
川奈ではベニイザリウオがたくさん見れました。
これは自分で見つけた白バージョン。
photo by あんべ

コケギンポ

コケギンポ・川奈2006.8.22
伊豆の川奈へ行ってきました。
バディが急浮上してドキドキの場面もありましたが楽しい夏休みでした。
photo by あんべ

川奈のぬし

川奈猫2005.9.21
川奈の海辺にいたねこ。今年もいるかな??
では行ってまいりま〜す。
photo by あんべ

川奈へ 2

川奈ミヤケテグリ2006.9.21
去年川奈で撮ったミヤケテグリ。
熱帯魚屋さんで売ってたけど、ちょろちょろ動く姿がかわいい。飼いたいな〜。
photo by あんべ

川奈へ

川奈アカイソハゼ2005.9.21
来週川奈へ潜りに行きます。1年ぶりです。
ということで去年の川奈のアカイソハゼの写真。
photo by あんべ

A.K.Labo

吉祥寺A.K.Labo
今日はいつもと違った雰囲気の写真です。
吉祥寺駅からちょっと歩いたところにあるカフェ、A,K.Labo。
photo by あんべ

ピグミー・シーホース

ピグミー・シーホース2004.1
今日もレンベから。
小さすぎてデジカメではなかなか撮れなかったピグミーがやっと撮れた瞬間。
photo by あんべ

スパイニー・リーフフィッシュ

スパイニー・リーフフィッシュ2004.1.29
TBSのNEWS23の「ちょっと底まで」でレンベ海峡の特集をやっていた。
レンベも有名になったものです。あぁ、私も行きたい。
photo by あんべ

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ2006.7.27
坂を上ると、そこには六本木ヒルズがそびえていた。
反対側には東京タワー。デジカメを忘れてちょっと残念。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.7.13
今日の東京は激暑。外で写真撮るのもしんどいです。
しかし帰りは雨が降ってきた。
photo by あんべ

ライステラス?

駒場野公園の田んぼ
どこか田舎の田んぼのようですが、実は23区内です。
近代農業発祥の地で「ケルネル田圃」と呼ばれています。
photo by あんべ

コクチナシの花

コクチナシの花
こちらはコクチナシの花。
写真では分かりにくいけどクチナシの花よりかなり小さいです。
見頃は過ぎたようで、ほとんどが茶色くなっていました。
photo by あんべ

クチナシの花

クチナシの花
通勤途中、なんだか不思議な香りがすると思ったら、道の傍らに大きな白い花が。
クチナシの花でした。次の日カメラを持ってきてパシャッ。
photo by あんべ

レザージャケットって何?

レザージャケット2002.3
バリのシークレット・ベイで見せてもらった通称レザージャケット。
で、結局このサカナってなに?ハギの仲間???

今日からこのブログの画像容量が200Mになりました。
がんばってたくさんアップします!!
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.6.29
久しぶりの晴れの東京タワー。うれしいな♪
しかし暑かった・・・・・
photo by あんべ

アケボノハゼ

アケボノハゼ 2002.3
ムンジャガンのアケボノハゼは色白でキレイ。
トランバンのは黒っぽいし、砂地の色に影響するのかな?
photo by あんべ

ツノカサゴ

ツノカサゴ2002.3
バリのシークレット・ベイで見たツノカサゴ。
昨日吉祥寺のバリ雑貨の店に行ってすっかりバリ気分〜♪
photo by あんべ

チータウミウシ

チータウミウシ2002.3
バリのトランベンは砂が黒く写真が暗くなりがち。
でもその神秘的な雰囲気が好きです。
photo by あんべ

囚人魚!?

コンビクト・ブレーニー2006.3
今日のNHKの「ダーウィンが来た!」でコンビクト・ブレーニーの特集をしていた。
フィリピンで幼魚(写真)は見たことあったけど、夜は親の巣穴に帰るとは知らなんだ〜。しかも親孝行な子たちだったとは!
photo by あんべ

ヤノダテハゼ

ヤノダテハゼ20002.3
久しぶりのバリの海写真。ヤノダテハゼは尾鰭がキレイで好きです。
2002年の分もHPアップしなきゃな〜。
photo by あんべ

タンクバン・プラフ3

タンクバン・プラフのバス2003.10
インドネシアの土産物屋はバスの中まで売りに来るからビックリ!
photo by あんべ

タンクバン・プラフ2

タンクバン・プラフ2003.10
タンクバン・プラフのお土産屋さん。
子供がいじっているのはアンクルンという竹の楽器です。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

きょうの東京タワー
今日も曇り〜。
緑が濃くなってきました。
photo by あんべ

リロアンの写真

リロアン マーメイドからの風景
リロアンのホームページ更新しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/memperambe720/index.html

で、こっちのブログは「リロアン」を一つにまとめたいと思います。
上の写真はコテージ「マーメイド」のロフトからの風景です。
photo by あんべ

東本願寺2

東本願寺2006.5.22
内側から見た状態。
足場とのコントラストがいい感じ。
photo by あんべ

東本願寺1

東本願寺2006.5.22
東本願寺にあやしげな巨大建物が!
と思ったら修復のために囲っているだけだった。
photo by あんべ

京都・鴨川3

京都・鴨川3 2006.5.21
橋が大混雑。
みんな気持ちよさそう。
photo by あんべ

京都・鴨川2

京都・鴨川2
子供たちが元気に川で遊んでる。
なかなか東京では見られない光景。
photo by あんべ

京都・鴨川

京都・鴨川2006.5.21
三条から北に向かって鴨川の畔を歩いてみた。
観光で来るにはいい所やな〜
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.5.25
久しぶりの晴れだよ東京タワー。
ちょっと補正しすぎ?
photo by あんべ

夜の京都タワー

京都タワー2006.5.21
みんな次の日仕事で早々と飲み会が終了した。
ひとり寂しく夜の京都タワーを撮ってみた。
photo by あんべ

おとといの京都タワー

京都タワー2006.5.20
週末京都に行ってきた。いい天気だった。
京都タワーは東京タワーのようにみんなに愛されてるのかな?
photo by あんべ

きょうの東京タワー

今日の東京タワー2006.5.17
今日はちょっと高いところ(歩道橋)から撮ってみた。
駅を下りて写真を撮ろうとしたら雨が降ってきた(涙)。
photo by あんべ

タンクバン・プラフ山の火口

タンクバン・プラフ火口2003.10
学校の遠足で行ったタンクバン・プラフ。
バンドゥンから2時間くらい。周辺には温泉があります。
今ニュースになっている噴火している山ではありません。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

今日の東京タワー2006.5.11
今日もあいにくの雨。
photo by あんべ

プテラポゴン

プテラポゴン2004.1
ゴールデンウィーク中、ダイビングに行った気分を
味わうために熱帯魚屋さんに行きました。
そしたらプテラポゴンがたくさんいました。一匹1500円也。
photo by あんべ

お茶工場2

お茶工場2004.2
半乾燥させたお茶をゴンドラで工場内に運び込みます。
工場の中の撮影はNGでした。残念。
photo by あんべ

お茶工場

お茶工場2004.2
バンドゥン郊外のお茶工場に連れて行ってもらいました。
ここの葉はジャワティにも使われているそうです。
摘んだお茶を発酵、乾燥させる工程。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.4.27
今日もあいにくの曇り。
今度こそ青空の下の東京タワーを撮ってやる〜!!
photo by あんべ

バルーン・イリュージョン

渡良瀬の熱気球2005.4
大会期間中に行われた熱気球のライトアップ。
この日は風が強くて支えるのが大変でした。
photo by あんべ

熱気球大会

渡良瀬の熱気球2005.4
渡良瀬の熱気球大会。
桜とのコントラストがグーでした。
花粉が飛んでなかったらもっとよかったんだけど。
photo by あんべ

ハゼ&ホヤ

ホヤ&ハゼ2003.11
ハゼとホヤの組み合わせはいいですよね。
ホヤのブルーが神秘的です。
photo by あんべ

バンドゥンの結婚式2

バンドゥンの結婚式2
ここはスンダ地方だからいいのですが、
ジャワ地方では新婦は剃りこみを入れなくてはいけないそうです。
私も一度着てみたい。
photo by あんべ

つつじ

つつじ2006.4.19
東京タワー近くの道路わきに咲いていたつつじ。
都会のほうが緑が多いかも。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.4.19
八重桜と東京タワー。
今日も残念ながらくもりでした。
photo by あんべ

バンドゥンの結婚式

バンドゥンの結婚式2004.3
バンドゥンのお金持ちの結婚式。
招待客が新郎新婦に挨拶をするために延々と長蛇の列を作っています。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

東京タワー2006.4.13
今日も残念ながらモヤモヤの中の東京タワー。
photo by あんべ

きょうの東京タワー

今日の東京タワー
雨は上がったけどあいにくの曇り空。
明日は晴れるといいな。
photo by あんべ

帰り道

保育園の帰り道
姉が仕事が忙しいので私が子供のお迎えに。
仲良く帰っていると思ったら小突きあったり、ケンカしたり・・・
photo by あんべ

さくら2

東大農場の桜
携帯カメラがあってよかった・・・・・
すでに夕暮れ時だったので明るさが足りなくて残念。
photo by あんべ

さくら

東大農場の桜
用事のついでに桜を見に行こうと田無の東大農場へ。
予想外の大きさとハラハラと落ちる花びらに涙が出てきた。
photo by あんべ

もうすぐ着陸

もうすぐ成田
もうすぐ成田。現実が待っている〜

これまでリロアン現地リポート・ブログを見ていただいてありがとうございました。
ダイビング記は私のメインHP「南の島へ」で公開したいと思います。
こちらのブログも気の向いたときにアップします。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
photo by あんべ

さようなら〜

セブ上空
離陸前から暴睡して起きたらすでに空の上。
もう少しリロアンにいたかったなぁ。
photo by あんべ

桟橋から

桟橋から
リロアンの海は相変わらずきれいです。
明日の朝セブを発ちます。
photo by あんべ

ホンマモン

サンリオ
サンリオ・ブランドの乳児用肌着がたくさん売られていました。
きれいでバッタモノではなさそうです。
photo by あんべ

整然

フィリピン料理
フィリピン料理が整然と並べられています。
右端の葉っぱにくるまれた食べ物にトライ。
ココナッツ味のお米のお菓子で期待を裏切りませんでした。
photo by あんべ

きょうのわんこ

海岸沿いの子犬
トロパラから船着場までの道にいた三匹の中の一匹。
私を見てちょっとびびってました。
photo by あんべ

やっぱり・・・

泳ぐ子供たち
やっぱり写真撮って欲しかったのね。
2、3時間は船周辺で遊んでました。この辺の子は元気でいいね〜。
photo by あんべ

これでもアカタチ

レッドスポデッド・バンドフィッシュ
ドロドロ、モヤモヤポイントのレッドスポテッド・バンドフィッシュ。
もっとニョロニョロでておいで〜!
photo by あんべ

小さいお客様

お客様
2本目エグジットしたら船上にお客様が。
私らの行動ひとつひとつを不思議そうに見つめていました。
photo by あんべ

仮称サトミハゼ

サトミハゼ(仮)
そのうちアンベハゼできないかな。
HP本編では頑張って補正しておきます。
photo by あんべ

ブルーバード・リボンゴビー

リボンゴビーうじゃうじゃ
よく見るとリボンちゃんがたくさん!
次回はもっときれいに撮ります・・・・・
photo by あんべ

ニシキテグリ

ニシキテグリ・ペア
いつもは逃げ上手のやつらが突然2匹こっちに向かってきた。
あたふたしながら何とか撮ったツーショット。

コメント欄はタイトルをクリックすると開きます。
ご意見、ご感想お待ちしております。
photo by あんべ

ゴールドスペック・ジョーフィッシュ

出しちゃったジョー
ガイドのガルーダさんはジョー使いです。
photo by あんべ

オオモンイザリウオ

空飛ぶオオモン
うらやましいくらいの色白のイザリウオ。
写真とってたら突然泳ぎ始めました。
photo by あんべ

ツノザヤウミウシ

ウミウシ
小さめの固体でした。
photo by あんべ

鏡面のような海

べた凪の海
朝起きたら雲が海面に写っていました。
これってすごいと思わない?
photo by あんべ

クマノミ2

クマノミ2
最近クマノミ撮っていなかったけどやっぱりカワイイ。
今日のリロアンは満天の星です。お見せできないのが残念。
photo by あんべ

クマノミ

クマノミ1
こんな組み合わせ撮ってみたかった。
でも白化は問題だよね。
photo by あんべ

クマドリイザリウオ

クマドリイザリウオ
ニュー・ガイドのプロイくんにどんな魚が見たいか聞かれたので、「クマドリイザリウオなどなど・・・」と言ったら次のダイブでホントに見せてくれた。
photo by あんべ

スキンスポッド・ドワーフゴビー

スキンスポッド・ドワーフゴビー
ベニハゼ系大好き!
もう少し撮りやすいところにいればいいんだけど。
photo by あんべ

シグナルフィッシュのペア

シグナルフィッシュ
左がメスで右がオスです。
背ビレがピコピコしてかわいい〜。
photo by あんべ

カスリハゼ

カスリハゼ
やっと撮れたよカスリハゼ。
photo by あんべ

ネズッポの仲間

ネズッポの仲間
ネズッポ系けっこう好きです。
隠れてもばれてるよ〜ん。
photo by あんべ

ボンボリイザリウオ

ボンボリイザリウオ
まだちっちゃくて、カラダのひげひげもちょぼちょぼです。
photo by あんべ

大漁

イワシ大漁
おもちゃのような船がイワシでいっぱいに。
身動きがとれず応援の船を待っていました。
photo by あんべ

カミソリウオのペア

カミソリウオ
一匹シッポ曲がりすぎじゃない?
photo by あんべ

コテージからの夜景

マーメイドからの夜景
昼間はきったない貨物船も夜はライトアップしてきれいです。
百万ペソの夜景。
photo by あんべ

スパイニーリーフフィッシュ

スパイニーリーフフィッシュ
共倒れ?
photo by あんべ

ガーデンイールの仲間

ガーデンイールの仲間
こんなに近寄らせてくれるヤツは初めてです。
結構かわいい顔してるじゃん。
photo by あんべ

インドアカタチ

インドアカタチ
初めて見ました。
ひらひら感がすてきです。
photo by あんべ

コウイカの仲間

コウイカの仲間
とてもちっこかったです。
photo by あんべ

なぞのハナダイ

ハナダイ
なぞのハナダイをまぐれで撮れました。
photo by あんべ

ハダカオコゼ

ハダカオコゼ
意外と動き回るヤツでした。
photo by あんべ

ジョーフィッシュ

ジョー
いつもの芸達者なジョーです。
photo by あんべ

ハタタテシノビハゼ

ハタタテシノビハゼ
渋めのハゼです。共生エビとツーショット。
photo by あんべ

マーメイド

マーメイド
私の泊まっているコテージ、マーメイドです。
ん〜、南国リゾートって感じ。
photo by あんべ

工事中

工事中
テラスとダイビングショップを増設中。
photo by あんべ

バンカーボート

ボート
座礁!?
photo by あんべ

きょうのわんこ3

ペス
暑くてペス君お疲れです。
photo by あんべ

きょうのわんこ2

ふわちゃん
今回も久しぶりに会ったら目を合わせてくれません。
photo by あんべ

きょうのわんこ

デビ君
暑いのでデビ君こんな所にいます。
photo by あんべ

今日のリロアン

マーメイドから
ただいまリロアンにいます。
滞在中現地からレポートします。
photo by あんべ

夜景

フジテレビ展望台2006.3.16
大阪から知人がきたのでお台場を案内しました。
フジテレビ展望台から見た夜景。
photo by あんべ

青空エアロビ

ガシブのエアロビ 2003.12
毎週日曜の早朝、近くの広場で青空エアロビが行われていました。
日本のラジオ体操みたいなもん?
photo by あんべ

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ 2005.2
激流の中撮ったツマジロオコゼ。カレも頑張っていました。
photo by あんべ

郵便局のポスト

バンドゥンの郵便局 2003.12
ポストがいっぱいあってもどれに何を入れたらいいかわかりません。
photo by あんべ

ニチリンダテハゼ

ニチリン 2005.2
リロアンのアイドル、ニチリ〜ン。
photo by あんべ

さくら

渡良瀬 2005.4
早く桜、咲かないかなぁ。
photo by あんべ

クマドリイザリウオ

クマドリイザリウオ 2002.4
まだ小さいから真っ白できれいです。
photo by あんべ

カタクリの花

カタクリの花 2005.3
三毳山(みかもやま)のカタクリの花。
寒くてほとんど咲いていなかった・・・
photo by あんべ

バンドゥンの豆腐屋2

バンドゥンの豆腐屋2
バンドゥンの豆腐の表面はなぜか黄色い。
photo by あんべ

フリソデエビ

フリソデエビ 2002.4
フリソデエビの希少価値を知らないうちに見せてもらった。
それ以来見ていない。
photo by あんべ

バンドゥンの豆腐屋

バンドゥンの豆腐屋1
バンドゥンで一番美味しいと言われている豆腐屋。
photo by あんべ

ウデフリツノザヤウミウシ

ピカチュー 2002.4
愛称ピカチュー
photo by あんべ

キャンディケイン・ドワーフゴビー

キャンディケイン・ドワーフゴビー
つるつるピカピカしてます。
photo by あんべ

結婚写真

マラヤ・ホテル 2003.1
気晴らしに一人でお茶しに行ったバンドゥンの高級ホテル、マラヤ。
ふとテラスの下を見ると新郎新婦がプールに足をつけて写真を取っていました。
photo by あんべ

クマノミの子供

クマノミの子供 2003.1
ちょこまか動く子を撮るのは容易ではありません。
photo by あんべ

バンドゥンの子供たち

バンドゥンの子供たち 2003.11
モニュメントをすべり台代わりに遊ぶ子供たち。
けっこう高さがあって危なそうなんですけど。
photo by あんべ

ふわちゃん

ふわふわ 2003.4
名前はふわふわ。ダイビング犬!?
photo by あんべ

火事だ!!

火事 2006.1
大事に至らなかったようでよかった。
photo by あんべ

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ 2005.2
ピンクのバックがお気に入り♪
photo by あんべ

ピクチャー・ドラゴネット

ピクチャー 2002.4
教えてくれ。
どうしてキミがそんな模様になったのか。
photo by あんべ

ゲドゥン・サテ

ゲドゥン・サテ2003.10
私が半年住んでいたバンドゥンの州庁舎。
photo by あんべ

アカフチリュウグウウミウシ

クバリャーナ 2003.4
ただいま交接中(*^^*)
photo by あんべ

いい眺め

恵比寿ガーデンプレイス
大パノラマに子供たちも大はしゃぎ。
photo by あんべ

ブルーバード・リボンゴビー

ブルーバード・リボンゴビー
あなたに会いに来ました。
photo by あんべ

カルビ

リロアン陸2005.2
私の好きな海、セブ島最南端にあるリロアン。
photo by あんべ

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
姉妹サイト
南の島へバーナー


このページの先頭へ